Top » 2020年1月

2020年1月

 〇いまのところ、両立しない相対性理論と量子力学を平和共存させることの出来る唯一の理論は、弦理論だそうで、それは9次元世界が妥当だということですが、9次元なんて、もう面白すぎて狂い死にしそうなほどワクワクしませんか。もしかすると私達と私達の宇宙は言われているほど巨大なわけではなく、その中にいるから広大で無限と思っているだけで、実は、小さなマッチ箱やゼリービーンズのようなものにすぎず、私達も本当は小さな小さな、吹けば飛ぶような虫やチリ以下の存在かもしれませんね。でも一つだけ確かなことは、魂(精神、こころ)だけは無限大の可能性をもっているということです。いずれにしても、宇宙の外側から、私達の宇宙や私達自身を見ることはできないわけですから、大きかろうが小さかろうが、広大な夢を見つつ、ほがらかに真実を看破しながら生き抜くというのもまた一興といえるのではないでしょうか。

※精神とは、「意味との出会い」です。 

 

 あけまして、おめでとうございます。今年もひるまず生き抜きたいものです。

                             2020  1/1