Top » 2022年11月

2022年11月

  11月は私の誕生月で、自他ともに認める射手座の申し子のような気性の私ですから、大いに気に入っているのですが、たった一日だけを祝う決まりはないと家人が言い出して、11月中祝うことになったおかげで、毎日が花、まさに有頂天の日々でした。とはいえ、これでもかと襲ってくる社会現象などにいちいち怒り狂うことも忘れはしませんでしたが。

 るしるーあそぼうニャー。まさか、ねず公のプレゼント?いや、鳴いているから大丈夫のようです。

 ラビ ぼくは5月生まれ。ラッキースカイラークと夏子の子でしょ。

 ルシ それは大地君よ。でもラビさんはアビシニアネコさんのようだから、ママはひょっとしてエジ

          プトのネフェルティティだったかも。

 ラビ ふーん。するとツタンカーメンの子孫か。ちょっと粋かもニャ。

 ルシ でも古代のエジプトでは、たくさん人を殺した王が偉大ということだそうだから、どうかな?

 ラビ 自由がネコの性分、人間の事情に興味はないニャーーニャ、で、ニャー、るしるの祖先は何ニ

    ャー?

 ルシ 子供のころ、父がね、我が家の家系には森蘭丸や大鳥圭介がいるといっていたニャ、うっ?

 ラビ 織田信長の小姓と幕末の函館五稜郭で戦った榎本武揚軍の砲兵隊長ニャおーん。

 ルシ よく知っているね。さすがファウストキャット。それでね。それを聞いた時、私はなんてつま

    らない、地味な家系なんだろうとがっかりした。フランス革命の闘士かギリシャの英雄だった 

    らどんなに面白かったことかと。マサゲタイの女王トミュリスでもいいのに・・・。

 ラビ もしそうなら、血筋は絶えて、るしるには巡り合えなかったから、地味めでよかったんだ。祖

    先は祖先。ボクラハ今を生き尽くすことニャンニャッ。

 ラビネコさんはさすがに賢明。そして、家人はそこはかとなく愉快。こうして誕生日月間の11月は

 終了したのでした。

                        2022 11/30ー12/2