Top » 2023年3月

2023年3月

  雨のように降り注ぐインスピレーションに夢中になって、次々と古代史上の諸問題を解明しているうちに、気付けばもう3月も半ばに入ろうとしていました。この時期にふと思い出されるのは、グレさんのことです。百万回以上も生きたかと思われるほど大きくて、全身晴れやかなグレーの毛一色に包まれたその猫は、ある家前の小さなカースペースに、いつもゆったり眠っていました。生まれてから一度も醜悪な人間に出会ったことがないせいでしょう、初見の私が近づいても、穏やかに横になったままでした。その家の人によると、野良猫だけれど、年なので、冬だけは家に入れてあげているということでした。この近辺には悪い人がいないと嬉しく思わせてくれるグレさんがふっつりと姿を消したのは、あの2011年3月の東日本大震災の時でした。いつものように家に入れてもらい、春には姿を見せるはずのグレさんが、いつまで経っても現れてこない・・・。その後、グレさんのいた場所には小さな車が常駐され、ありきたりの殺伐とした風景に埋もれていきました。大地震に驚いて、部屋中を飛び回って息絶えたか、ただの寿命だったのか。

 あの震災の直後、私はB1のスタジオに一人いた時に、たて続けに2度、口の奥に金属の味と臭いを感じました。その翌年の1月末には、それまで休講したこともない私が、はじめて4、5日レッスンを中止しました。私は、軽く被爆したのかもしれないという思いが一瞬ですが頭の中を駆け巡りました。

 あれから12年、まだ避難中の方々もいる。それでも「60年に延長」などと平気で言えるとは・・・・・・。

                        2023  3/9